ドラクエ10、VER4.5クリア。4.0~の感想

ドラゴンクエスト10のVER4~4.5をクリアしました。
VER4台はストーリーを中心に、装備の白箱ドロップ、
防衛軍やゼルメアによる武具ドロップが印象的なバージョンで、
それ以外だと一部の強敵やミニゲームが追加されたバージョン。
初期こそ装備ドロップが新鮮でフィールドで遊ぶのが楽しかったですが、
1年以上これだけを楽しむには辛いところ。
他に追加されるコンテンツは
「やってもやらなくてもいい」、報酬は「あってもなくてもいい」が大半でしたので
せっかくだからやってみよう と自発的になり辛く、
作り手側から「楽しませよう」という意欲の薄いバージョンであったと思います。
ゆえに、わりとプレイヤー間で盛り上がって何かをするくらいしか
やることの無かったバージョンであったのではなかろうかと。

ストーリー

ストーリーに関してネタバレを極力せずに感想を書いてみようと思いますが、
VER4.0はすごく良かった。
目まぐるしい展開に、これから起こる期待もあって、
わくわくしながら楽しませてもらったものです。
ここから4.0の舞台を中心に時間軸を変えて
色んな側面から見せてくれるのかなと期待していたのですが、
4.1~4.4は、おもしろいのだけれど短編の印象が強くて、
VER4の舞台を盛り上げるには力不足だったとのではと思う。
 可能であれば4.1~4.4の話は話自体はとても良かったので、
規模を小さくして外伝で楽しませてもらって、
代わりにリンジャハルやエテーネの話をもっと楽しませてほしかった。
ストーリーの演出で流れるムービーは毎回とても凝って作られていた印象だったので、
ムービーは最低限にとどめて、
代わりにその労力でもっとそういったボリュームがほしかったなと。

後半は考古学とタイムトラベル好きとしては、
とてもエモーショナルで良かったです。
これから先の展開やサブストーリーが純粋に楽しみ。

今後は

個人的な願望で書きますが、今後を考えるとすると、
・ストーリー追加を隔バージョンごとにする(5.0追加→次は5.2→5.4 みたいな。)
・その代わりにボリュームを増やす
・ムービーはオープニングやラストにチラッと映す程度にしてボリュームを増やす。
・ストーリーが追加されないバージョンではコンテンツを増やす
・追加される装備やアクセが弱いと楽しくないので、
 どんどん強化してインフレさせていって欲しい

こんな感じ希望です。
ボリュームがない状態で次々に追加されても物足らないし、
とは言えアップデート自体がないと退屈になるので、
ストーリーは2回に1度の追加で十分だと思います。