ゲーミングモニター購入


BenQのゲーミングモニター「GL2460BH」を購入しました。
これまで僕がゲームをプレイする時は、
色調整用のEIZOのモニターでプレイしたり、(反応が早いと聞いたので)、
テレビでプレイをしたり、PC用の安いモニターでプレイをしたりでした。

主に最近はPC用の安いモニターで遊ぶことが多く、
ちゃんとしたゲーミングモニターを買うのは今回が初です。
ただ最近生活でもう一台モニターが必要になっていたので、
せっかくだし、ということで以前から気になっていたので買ってみました。

ゲーミングモニターがテレビや、パソコンの液晶画面等と比べて
優れているところを簡単に説明すると、

・目が疲れづらい
・反応速度が速い

という、ゲームをするならば重要なところが優れています。
そのうち、目が疲れづらいというのはピンときやすいと思うのですが、
後者の反応速度に関しては、

ゲーム機が動く → モニターにそれが映される
ゲームをコントローラーで操作する → モニターに操作した動きが映る
相手が何らかの攻撃をしてくる → こちらのモニターに攻撃が映る

といった、何らかの動きに対してモニターに反映されるまでの時間。
上の例で言うと「→」の時間が短いのがゲーミングモニターです。
ピンとこなければ、ゲーミングモニターを使ったら
反射神経が10歳くらい若返るとでも思ってもらえたらたぶんOK。



使用感

◆使ってみたのですが、それまで使っていた適当なモニターと比較すると、
明らかに体感出来る差がありました。
ボタンを押してから画面に反応されるまでの速度が僅かに速い。
僅かな差ではありますが、
ゲームをプレイするならこの僅かはけっこう重要。

・僅かな差で勝敗を決する時がある
・僅かに速いことでより精密な操作が可能
・負けたとしても機器の問題で自分が負けていると思えなくて良い。
・僅かに反応が良いので動かしていてより気持ちが良い。

などなど。個人的には勝敗も良いのですが、
特に最後の「動かしていて気持ちが良い」というのが
けっこう大きいなと今回思いました。アクションがより楽しくなる。
何でもそうですけど、スムーズに事が運ぶというのは気持ちが良いので、
これからはどのゲームで遊ぶにしても より気持ちよく遊べそうです。

ちなみに「GL2460BH」を購入したのはアマゾンで評判が良かったからで、
実際に使ってみて、物理的に安定もしているし、画面も綺麗だしで、
評判が高いのもうなずけました。良い買い物をしたと思います。