お題で語る

ツイッターにて、ランダム生成されるお題について語るということを先日やったみて、
そこそこの物量になったのでこっちにもほぼそのまま掲載してみます。
これに限らず、お題を頂戴くださればプライベートなこと以外は何でも考えるので
興味があればメール、ツイッターなどでどうぞ。


1 山
海か山かと問われたら山と答えます。
なぜならば海はいかなる海であろうとも死の世界が隣り合わせになっていると思っているからで。
山は崖や急な斜面を選びさえしなければそこまで危険ではないと思っていて、
運動にもなるし空気も美味しくて良い。ただしイメージとしては海も山も好き。

2 アニメ
アニメは人間が演じるドラマ等と比べて素直であると感じていて。
人間のドラマとかだと、
演者によっては演者自身を良く見せよう悪く見せようという意識を感じたりするものだけれど、
アニメはまず表現や伝えたい事が第一にくるから素直。
表現が素直故にふるいにはかけられるけど、楽しめる作品は異常に楽しい。

3 生き物
時に人間を生き物として見てしまう癖があって。
着飾ったり、恋愛をしたり、世間話をしたり遊んだり、そんな様を見ていると
(自分は何者だという話ではあるけど)生き物として愛らしく思ってしまう。
また人間に限らず、呼吸をして、生きている様を見ているとなんだか感動したりもする。

4 TV
多くの楽しいコンテンツはインターネットに取られてしまったと思うので、
現代のTVの多くはBGMみたいなものだと思ってる。
BGMとしてTVをつけ、音が必要なくなったら消す。
ただドキュメンタリー番組や、思想の強そうな番組は好きで、
バラエティだと水曜日のダウンタウンはよく見る。
(ただクロちゃん物はもう食傷気味になってきて、残酷さが勝ってきたなと感じる)

5 植物
植物は鳴かないし、多くの植物は無防備で攻撃もせず、物も言わないので、
それに接する人の対応を見ていると性格があらわれている印象でおもしろいなと思う。
植物に限らず、何も言わない物に対しての対応を見ていると
その人がどういう人なのかある程度は分かると思っている。
あと植物と言えば、見た目として草の鋭利な集合体な感じは好き。

6 忍者
幼少の頃の夢がドラキュラか忍者か、という非現実的なことを考えていたので
忍者には少し特別な思い入れがあり、
「夢は野球選手です」と言う同級生を異次元に住む住人かのような印象を持っていた記憶。
忍者と言えば、天誅という忍んで暗殺するゲームが好きなのですが、それの新作出て欲しいです。

7 音楽
バンドをやってみたいなと薄っすら思っていたことがあって、
実現に向けてDTMで作曲を試みたことがあるのだけれど、
構想していたのがシンセやPCで音を鳴らし、ステージで誰かが適当に踊り、
メインボーカル代わりにまた誰かが縦笛を吹き続けるという構想だったので、
実現しなくて良かったと思っている。

8 お酒
お酒に対しては慎重に捉えていて、
一度でも酒の魔力に頼ってしまうと生涯頼りきりになるんじゃないかという不安と、
魔力に頼らずとも自分だけの力でなんとかしたいという気持ちもあり。
ただ酒の味や快楽を覚えてみたいという好奇心もある。
たぶん結論は出ないので、ずっと飲むことはないと思う。

9 お菓子
一番好きなのはチョコレート効果の86%。適度な甘さとカカオの風味が最高。
72%だと甘すぎて風味を味わうには甘さが邪魔だと感じる。
95%だと苦くて辛い。86%が良い。
チョコレート効果以外の80%台だと苦く感じたり物足らなかったりするので、
チョコレート効果が良い。

10 本
本を書いたり本を読んだりする行為は人間が人間である証明であるとも思っていて、
人間だけが出来る「文字」や「絵」を用いて
考えや知識や経験や想像などを人に伝えることが出来ることに感動があると思う。
物質的には紙の集合体(紙もまたすごいのだが)なのだけれど、中には色んな物がつまってる。