愛用のパソコン



macbook proを購入してから1年と2ヶ月ほどの月日が経ちました。
僕が購入したのは15年に発売された13インチで一番スペックの低いモデルで、
公式から少しお安く購入。
1年2ヶ月という期間ではありますが、恐らくですけどこのmacが、
僕がこれまで手に持った10台以上のパソコンの中でもっとも長く所持しているパソコンです。
そして手放す予定も今のところはないのでこの記録は更新し続けられそう。
 何故今まではすぐに手放していたかと言うと、理由は主に4つあります。

・保証期間(大体1年)が切れてからも持ち続けるのは故障時のリスクが増える
・長く持つと、いくら丁寧に扱っていようとも壊れるリスクが増える
・古くなると処分する時に高く売れない
・新しいものが好き

です。なので1年前後だけ使って、出来るだけ高額で売り、
その資金でまた新しいパソコンを買うというローテーションを繰り返していました。
基本的に新しいものの方が、たとえ安物であっても質が高いことがほとんどですので、
この考えは今も効率の良い考えだと信じています。しかし1年2ヶ月前に購入したmacbookは、
この考えを踏まえた上でも持っておいて良い物だと感じさせてくれました。

このmacbookは、、
丈夫なのと、画面や質感に安っぽさがないのと、性能が僕の用途では丁度良いところが良い。
余分な物がついていたり、オーバースペックだったりすると
使い切っていないのが勿体なくて売ってしまったりもするのですが、その点でもフィット。
 何か不満があると「新しいのに買い換えたいなー」と思ったりするのですが、
不具合もないし、不満も何もないので気がついたら1年2ヶ月使っていたという感じ。
あと新しいmac製品で魅力的な物が個人的にはないので、
そういう意味で買い換える必要性も感じていないので使えているかもしれません。
windowsは長く使った経験上、色々と相性が悪いなと痛感したので候補からは除外)

今後買い換えるとしたら、望み薄ですがmac miniの新型が出た時でしょうか。
mac miniは安いしシンプルでとても好きなので、常々新型に期待はしています。
それまではこの製品を使い続けたいし、もしかしたらminiが出ても持ち続けるかもしれません。