ドラゴンクエスト10、スイッチ版とPS4版の雑感

ドラゴンクエスト10のニンテンドースイッチ版とPS4版とが発売され、
両方で触ってみましたので、その感想を書きつづってみます。

まず基礎知識として、スイッチ版とPS4版とでは料金形態が異なっています。
以下に簡単にまとめてみました。

サービス形態 スイッチ版 PS4版
月額料金 1000円~1500円(選択制) 1500円コースのみ
利用権の共有 Wii(近日サービス終了)、WiiU、
PC版と併用可能
PS4版以外に共有不可
ゲストログイン 可能 不可

スイッチ版とPS4版の1500円コースはそれぞれ同じもので、
ただPS4版が安いコースを選ぶことが出来なくなっています。
利用権に関しては、例えばドラクエ10のスイッチ版の他にPC版も別に購入し、
PC版の方で利用権を購入したアカウントがあれば、
スイッチ版ではわざわざ利用権を買わずともスイッチで遊ぶことが出来ます。
PS4版では他と利用権の共有が出来ないため、他機種のドラクエ10で遊ぶ場合には、
別途利用権を購入する必要があり、複数機種で遊ぶ場合には割高となる。

サービス形態を見ているとPS4版に良いところは何も無いように見えますが、
ゲームとしては良い部分もたくさんあります。
そこで僕が実際に触っていて感じた、それぞれのメリットとデメリットを羅列してみます。

スイッチ版
メリット ・通信環境であれば、どこでも好きに持ち運んで、好きな体勢で遊ぶことが出来る。
・大きな画面で遊びたい時は、ドックに本体を差せば大画面で遊ぶことが出来る。
・ジョイコン(コントローラー)が分離可能なため、
 左右の手にそれぞれ持ってさえいれば、めちゃくちゃな体勢でも操作可能。
・携帯モード時ではソフトウェアキーボード(慣れ必須)が使えるためキーボードが不要
デメリット ・ジョイコンを充電する方法が、本機にドッキングする以外に方法がないため不便。
 別売りの「ジョイコン充電グリップ」や、ジョイコン充電スタンドを購入すれば可能。※
・別売りのmicroSDカードを購入しないと、スイッチの容量がドラクエ10で
 ほぼ全て埋まってしまう。(買う際は「class10」と書かれたSDを購入推奨)
・17/9/22の時点では、スイッチのスクリーンショット機能が使えない

※ジョイコンを本機から分離せずに遊ぶと解決する問題でもあります。
 その場合、大画面で遊ぶには専用のプロコントローラーを買うと良いですが、
 価格が7000円と高い。対抗馬としては、有線接続となり機能も簡素にはなりますが、
 HORIから3000円のコントローラーが発売されているため、そちらを買う手もあり

PS4版
メリット ・画面がスイッチやWiiUより綺麗で、ぬるぬると動き、臨場感がすごく伝わってくる。
 (聞くところによるとキャラクターの表示数はPC版の最高画質には少し劣るとか。)
・こころなしか音も良い。(気のせいの可能性あり)
・シェアボタンを使って、簡単にスクリーンショットや動画、配信が可能。
・トロフィー機能に対応しているため、ゲームの内容以外にもやり込める要素がある。
・PSVITAやPCを使ったセカンドスクリーン(どちらも微ラグあり)でのプレイに対応。
 VITAはPS4の近くならばスイッチのように携帯ゲーム機感覚でプレイも可能。
デメリット ・コントローラーの方向キーが上側、スティックが下側に設置されている設計上、
 スティックを左手で操作しながら、右手で方向キーを操作することが困難。※1
 操作を実現させるためには、別売りのコントローラー(※2)を買うか、
 いわゆる「モンハン持ち」のような人間工学を無視したような操作方法を要求される。
・純正のコントローラー以外で、PCを使ったセカンドスクリーンのプレイが出来ない。

※1 敵を押すのと、コマンド選択の両方の精度を落とすことなく行える、
  便利な操作テクニックだと思うので、ドラクエ10において個人的には重要。
※2 色々調べた限りでは、他機種のコントローラーを機器を使って接続する方法か、
  HORI製の「ホリパッド FPSプラス」というコントローラーを買えば可能。
  僕はトータルで安上がりになる後者を利用していますが、中々使い勝手良いです。


最終的にはどちらを選ぶかは、持っている機種や好みにもよりけりだと思いますが、
僕はまだ決めかねています。
というのは、安く遊べるスイッチ版が経済的にありがたくはありますが、
任天堂のゲームで遊ぶ比率が僕は高いため、ドラクエ10にスイッチで稼働されると、
日常を過ごすような時間が長いゲームであるため、スイッチで遊べる時間が減るのです。
PS4で稼働させていれば、稼働させながらスイッチで他のゲームを遊べて良い。

とまぁそんなことを悩みつつ、もうしばらく考えていこうかと思います。